再度裏山のカタクリ

小樽市(裏山)にて2009年4月22日撮影

お昼過ぎに天気が回復してきたのでデジカメ片手に出かけました。
四日ほどたっているのですが、早咲きの斜面の群落は八分咲きといったところでしょうか。
風を気にしながら楽しく撮りました。
遅咲きの北側の斜面は咲き始めたところでした。
この北斜面の白根葵の開花はまだ先のようです。姿が見えませんでした。
なお、ナニワズがきれいに咲いていました。
画像はその一枚ですが、この花は雌雄異株で雄花の径は1.5cmほどで、雌花はより小さいとのこと。
これはどちらかな、留意して撮っていませんでした。
ジンチョウゲ科の花で夏に落葉するのでエゾナツボウズとも呼ばれるらしい。
梅沢 俊(2007)新北海道の花 北海道大学出版会 札幌
なお、明日4月23日は「子ども読書の日」らしいです。
詳しくは江戸川区中央図書館のHPで。