2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トンボ(蜻蛉)とトルコギキョウ

早朝と夕方の地中温度それぞれ20,25℃。 朝露が多くなったような気がします。 サンダルでは草の露で濡れてしまいます。 夏の暑さをもうじき懐かしくなるのでしょう。庭で今日、トンボが普段より多く戯れ、 そして羽を休めていました。 赤とんぼも見られ、秋…

大粟立草と土耳古桔梗の花

今朝の地中温度22℃。 夏の厳しい暑さではなく、秋の気配濃厚の一日になるでしょう。 朝焼けが綺麗でした。 雲の世界をデジカメの対象にしようたことがありました。 雲の分類は十種雲級表にて十種類に大別されるのですが、 今朝撮った雲はどこに分類されるの…

カサブランカ咲く

夜半激しい雨音で目を覚ます。 その後朝まで断続的に激しい降雨。 朝に雪解け水よりも多量に雨水が流れていた。 小樽に来て初めての激しい雨でした。 早朝の地中温度は22℃。 朝、雨の晴れ間にカサブランカが咲いているのに気付く。 前日8月7日にはまだ咲いて…

白花駒草か

早朝の地中温度24℃。 寝苦しい夜が明けました。 北海道では日が沈むと気温も下がるのですが、 昨日は夜中も室温三十℃でした。 むろん寒さ対策には自信があるのですが、 暑さには弱いですね。 今朝は、バジルの花と例年ですと花が咲いているカサブランカを撮…

百合と韮の花

北海道の夏らしい湿気の少ない暑い一日でした。 やっと蝦夷梅雨が明けたらしい。 テレビの天気予報では時々蝦夷梅雨という用語が聞かれます。 また、梅雨明け宣言は予報で聞くのですが、 蝦夷梅雨明け宣言は聞かれません。 早朝と夕方の地中温度は、それぞれ…

額紫陽花と駒草

早朝の地中温度19℃。 すこしさわやかな涼しい朝でした。 昨日の雨の日と違い、 晴れ時々曇りの夏らしい天気となりました。 こんどこそ蝦夷梅雨が明けたのではないかと思うのです。庭では今、額紫陽花がきれいです。 額紫陽花らしい青紫の色を濃くしてきまし…