2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画はすばらしい:はと・ハト・鳩

昨日小樽に「THE有頂天ホテル」を観にいってきました。面白かったですね。ノンストップエンターテイメント、ワンカットの長さ、撮影、脚本、出演者などとにかく面白かった。 星五つ、カエル(買える:風景夢譚の映画の頁)五匹ですね。

ニッカウヰスキー余市蒸留所

明日に続くが今日になってしまいました。慌しくPCに向かう余裕もない週でした。 リタハウスから旧竹鶴邸の間も落ち着く場所で好きな場所のひとつです。 上の画像は、旧竹鶴邸とリタハウスの方を撮ったものです。 旧竹鶴邸のそばに1号貯蔵庫があって、この前…

ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸留所

今日は久しぶりに良い天気でした。 それでニッカウヰスキーに散歩に出ました。 工場の事務所棟の正面の歩道には雪がうずたかく積もっていました。 昨年一度除雪しているのですがもう車道が見えません。 工場で好きな場所のひとつに正門から見た工場内部です…

雪山は二つ目か(2006年1月7日撮影)

今日も朝から雪時々曇りです。 昨日晴れ間に除雪の雪山(以後雪山)を撮りに出かけました。 年前に撮った場所から撮ろうと思ったのです。 もうその場所と雪山の間に新たな除雪の壁ができていましたね。 撮影位置を道路の幅の分位置をずらして雪の壁越しにや…

北海道神宮のえと鈴と招福二倍透かし彫りの干支・親子戌

元旦に恒例の北海道神宮初詣。 毎年購入する「えと鈴」と家庭円満、開運招福、心身健全などの願いを込めて作られた「招福二倍透かし彫りの干支・親子戌」を今年は購入しました。 えと鈴も親子戌も優しい温もりが感じられ、持つことによって心を癒してくれ、…