2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の実りと露草(月草)

今年の冬に野鳥へ与えた向日葵の種が庭の隅で花を咲かせました。 与えていた場所から除雪の雪とともに運ばれて庭の隅で根付いたのでしょう。 画像は、花の正面から撮ることができず、後ろ姿となりました。 また、庭で採れたピーマン、トマトそして茄子が食卓…

庭と裏山

庭の花ではガクアジサイがまだがんばって咲いています。 ガクアジサイは頑張っていないのかもしれないですが、そう思えたのです。 かみさんが、趣味ではない、庭がさびしいから購入したという名も忘れた花たちもがんばって咲いています。 一方、裏山では名の…

庭と裏山

今日もすがすがし日になりそうです。 今朝の表記の撮りたて画像は下記に。 庭には茄子、胡瓜、朝顔、桔梗の花が咲いています。 花も実もと欲張っています。 夏の花の代表の一つは、はやはり朝顔でしょうか。また、裏山には、大姥百合の茎に上向きについた緑…

小樽海岸自然探勝路9

さわやかな青空の探勝路を訪れました。 今年は6月23日に続く二度目の探勝路散策です。 オタモイ海岸の唐門を午前8時過ぎに出発。 唐門からは天狗山のスキー場やロープウエイのある展望台が望めました。 唐門の脇にコスモスがきれいに咲いて、探勝路は木漏れ…

スカイ・クロラを観る

昨日今日とやっと夏らしい日が来たようです。 8月2日3日の両日は雨のち曇りの日で、蒸し暑い時には肌寒いそんな日でした。 最初の画像は札幌駅前(南側)で、7月31日に撮ったものです。 次いで8月2日に庭で撮ったバラとカタツムリです。 スカイ・クロラを観…

レオナール・フジタ展と伝記そしてマイブーム

昨日、札幌で開催されているレオナール・フジタ展を観てきました。 すばらしい作品に時間を忘れました。 正直名前を知っている程度で、今まで作品を鑑賞したことがなかったのです。 作品もさることながら氏の生涯に興味を魅かれ、展覧会の図録とともに下記の…