2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花と額紫陽花

夜半からの久しぶりの強い雨で朝を迎えました。 今朝、雨の合間に数日前から咲き始めた紫陽花と額紫陽花を撮りました。 涼しいから肌寒い一日で、久しぶりにのんびり過ごしたました。 ご近所の紫陽花や額紫陽花はもう少し前からきれいに咲いています。

江戸しぐさ

7月21日:孫(3歳)と小樽市総合博物館へ。アイアンホース号がけん引する客車に乗る。号の転車台での方向転回や号と客車の接続を見学。孫はいたく感激したようです。その前に庭で春に彼が播いたエンドウや苗を植えたキュウリなどのを収穫したのですが、こち…

小樽市総合博物館

18日(水曜):小樽築港へ映画「ダイハード4.0」を観にゆく。 1988年の第1作を観て以来の劇場での鑑賞でした。 面白かったですね。 20日(金曜):所用で小樽市内へ。サライ15号を購入。 19日(木曜):小樽市総合博物館と館の近くのHomacへ出かける。 館へ…

庭の百合裏山の百合そして額紫陽花のことなど

14日:小樽市総合博物館の開館で年間パスポートを取りに博物館へ。 西遊記の映画を観るために小樽築港へ。 面白かったですね、マンガを購入しようかな。 15日:裏山のオオウバユリと庭の百合を撮る。 ウバユリとオオウバユリを変種として区別しないで、同一…

小樽海岸自然探勝路5

昨日、標記を下記のコースで歩きました。 唐門(7:30)→出羽三山山伏神社(7:45)→赤岩山頂近くの展望台(8:20)→赤岩峠(9:00)→下赤岩山山頂(9:15〜9:45)→赤岩峠→北山中学バス停(10:25) 6月20日とすこし変えて赤岩峠から赤岩2丁目へ下山した。峠へは車で来…

笹百合に会いに行く

今日、百合が原公園へ好きな笹百合に会いに行きました。 園では早くに咲く百合の一つでしょう。 北海道には本来自生しない種で、葉がササに似ていることに由来する名前とのことです。 そして、万葉集に登場する植物の20位以内には入っていないのですが、百合…