2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

重要文化財旧日本郵船株式会社小樽支店

今日運河公園の前の表記を見学しました。 建物の前はもう何度も通っているのですが、見学は初めてです。 石原慎太郎氏や亡き石原裕次郎氏のお父さんが支店長として勤めていた建物と記憶しているのです。 追記:私の勘違いでお父さんは当時の山下汽船の小樽支…

雪化粧と初除雪そして般若心経とえこよみ

初雪は先週でしたが、家の前やあたりの山が昨日からの雪できれいに雪化粧です。 軽い除雪をしました。 帰宅時にはだいぶ消えていましたが、道端には残っていて雪明りでしょうか。 寒くなりました。 画像は家の周りの風景です。 先週と今週何かと忙しくパソコ…

帰宅時は雨の中

今時分としては暖かい一日でした。 雪ではなく雨の一日でした。 明日は良い天気のようです。 近くの山ではいま落葉松がきれいに黄葉しています。 画像はまたまた10月29日のです。

雨の暖かい立冬

終日雨でしたが、通勤時は幸い傘を必要としませんでした。 冬が始まるという日なのですが暖かいです。 雪ではなくいまも雨が降っています。 日暮れは早く帰宅時は真っ暗です。 雪明りが待たれます。 本格的な冬はまだ先ですね。 画像は10月29日に撮ったもの…

明日は立冬されど暖かい日

今日は雨を覚悟していましたが通勤時には幸いにも曇りでした。 それにしても暖かい日でした、11月とは思えません。 でもここ数日の暖かさでしょうか。 画像は10月29日に撮ったものです。

ヒカルの碁と歴史

穏やかな暖かい日でした。 昨日は二歳四ヶ月の孫が久しぶりに遊びに来ました。 ますます活発になりました。 にぎやかな楽しい一日でした。 小樽築港で食事後札幌へ帰って行きました。 ヒカルの碁を13から23巻までと碁ジャス☆キャラクターズガイドを購入しま…

深まる秋

暖かい文化の日でした。 裏山の黄葉がだいぶ少なくなり、見通しがよくなりました。 雪が降るまでの穏やかな一日でした。