2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そばの日

今日も穏やかな一日でしたが、帰宅時には明日は雨を予想させる空模様になりつつありました。日めくりにそばの日とありました。クレーンの日、みその日でもあるようです。毎月月末はそばの日らしい。全国蕎麦屋さん連合会のようなところで決めたのでしょうか…

そばの日

蝉しぐれ

今日も穏やかなよい天気でした。小樽の全国一斉「蝉しぐれ」試写会に行ってきました。蝉の鳴き声、美しいそして懐かしい心癒される日本の四季折々の風景がもう一人の主役でした。いい映画でした。原作をもう一度読み直そう。映画の風景を思い出しながら。 最…

蝉しぐれ

花の数え方

今日も穏やかなよい天気でした。小松睦子とことば探偵団から引用します。一粒:種 一本、一輪、一枝、一束、一朶、一株、一種、一盛、一箱、一籠、一鉢、一片日常の暮らしの中で生まれた数え方の単位なのでしょう。花に対する豊かな感性を昔の人は、持ってい…

花の数え方

ブルーリバー

風が少しありましたが、穏やかな一日でした。山萩やムクゲの花は、そろそろ終わりでしょうか。画像は、ブルーリバー(ちざきバラ園)です。再掲載ですが、今回は9月10日の撮影です。花は、撮る時間や時期、陽の強さ、花の開花状況(咲き始めなど)でずいぶん…

ブルーリバー

彼岸明け

穏やかなよい天気でした。暑さ寒さも彼岸までと言われますが、北海道では秋の彼岸の頃には暑さも去り、朝夕冷たい風となっていて、秋深しの感です。帰宅時はきれいな夕日で、家に着くころはすっかり暗くなっています。画像は、オクラホマ(ちざきバラ園)で…

彼岸明け

秋の野の花

今日は朝から青空のよい天気でした。のんびりとした一日でした。先日購入したDVD(VIDEO)「コレリ大尉のマンドリン」を観ました。愛とは、戦争とは、など考えされました。いい映画でした。画像は、ラブ(ちざきバラ園)です。 萩の花尾花葛花撫子の花女郎花…

秋の野の花

SLニセコ号

晴れ時々曇り。家にいるとSLの汽笛が聞こえてくる季節になりました。 運行区間は、札幌ー倶知安ー蘭越です。 運行日は、9月から11月の週末と祝日のように思われる。JRの指定した日なので乗車には確認が必要でしょう。 小樽では停車中に記念写真を撮っている…

アナシュカ

雨のち晴れ。秋の真ん中、秋分の日。画像は、アナシュカ(ちざきバラ園)です。 アンネ・フランク著深町眞理子訳(2003)アンネの日記(増補新訂版) 文春文庫を購入。 曼珠沙華落暉も蘂をひろげけり 中村草田男

アナシュカ

アンネ・フランク

少し風のある曇り時々晴れの日でした。9月10日、ちざきバラ園でアンネ・フランクにめぐり会いました。品種名から「アンネの日記」を思い出していました。もう四十年以上前の高校生のときに読んだ本です。明るく微笑んだ笑顔の写真が印象的でした。このバラが…

アンネ・フランク

旭岳初冠雪

よい天気でしたが、風が少し強く寒かったです。今日の北海道新聞夕刊は、旭岳初冠雪昨年より24日早くと報じています。大雪山系の旭岳の初冠雪の平年値は9月24日で、道内で最も早いそうです。平年値より3日早いことになります。画像は、サンフレーア(ちざき…

旭岳初冠雪

レッドライオン

曇り時々晴れの風の強い日でした。日が短くなりました。画像は、レッドライオン(ちざきバラ園)です。 夕焼消え真紅の薔薇を抱き来し 野見山朱鳥

レッドライオン

チャーリーとチョコレート工場

映画「チャーリーとチョコレート工場」を小樽に観に行きました。ロアルド・ダール著の児童文学「チョコレート工場の秘密」(田村隆一訳 評論社)が原作で、全世界で40年以上もベストセラーとして愛されている「チャーリーとチョコレート工場」を映像化したフ…

チャーリーとチョコレート工場

中秋無月 雨名月 雨月

十五夜ですが、朝から雨ないし曇り。中秋の名月も厚い雲に隠れています。イワツバメがいつの間にか越冬のため旅立っていました。画像は、9月10日に撮ったニコール(ちざきバラ園)です。 名月や稚児たち並ぶ堂の縁 芭蕉

中秋無月 雨名月 雨月

孫の運動会

曇りのち一時雨。朝早くにJRで札幌の孫の保育園の運動会へ出かけた。園長さんの挨拶の後、体操、競技?などが行われた。子供の運動会以来何十年ぶりの運動会であろか。保育園児は、みんなきらきらと輝き一生懸命活躍していた。北大近くの保育園なので、イン…

孫の運動会

恋の不変と可変について

今日も穏やかなよい天気でした。BIVALVESの万葉集の貝のページに、貝にかかわった恋の歌について記載しようともうだいぶ前から考えています。人を愛するという感情は、万葉集の時代と現代も変わることがないと思うのです。しかし、万葉の時代と現代について…

恋の不変と可変について

秋晴れ

今日は、快晴の過ごしやすい爽やかな秋の一日でした。言葉として季節の移ろいを、表現するのは、難しいですね。また、デジカメで季節の移ろいの一瞬を撮ることによって季節の変化を観る事も簡単なようで難しいです。なかなか満足する画像を撮ることが出来な…