2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手宮緑化公園と手宮公園

久しぶりに標記を訪ねることにしました。 ここひと月の一日の歩数を見ますと千から二千歩の日が多く、日によっては千歩以下の日もありました。 それでなるべく徒歩で出かけました。 標記を選んだのは、緑化公園が標高70mほどの高台にあり、小樽港を眼下に遠…

難波津の花芽と蝮草の実

難波津の花芽が気になり裏山の入り口へ。 昨年同様にもう花芽が観られました。 昨年は9月24日に難波津の花芽を撮っています。 裏山の下草はまだかなり繁茂しています。 で、入り口近くの難波津を撮りました。 蝮草の実がやはり入り口近くで色づき始めていま…

長橋なえぼ公園

5月26日以来の今年二度目の訪問です。 春の花の時期と秋の紅葉の時期に訪れる機会が多いです。 所要で近くまで行くことになったので訪ねてみました。 塩谷街道から入って森の自然館横の中央園路は、まず最初に歩く路です。 園路を歩き始めると深い森に入って…

SLニセコ号走る

9月21日に朝晩ストーブを焚きました。昨年より三日早いです。 インターネットをやっとNTTのフレッツ光に9月22日にしました。 8月29日に切り替わる予定でしたが、手違いで9月22日になりました。 この間パソコンからご無沙汰でした。 今日は、台風も去り秋が一…