2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新雪の裏山1

昨日今日と雪の寒い日でした。 真冬日でしょうか。 そんな日でしたが、青空も見えたので裏山に新雪の風景を撮りに行きました。 新雪の裏山はすがすがしい感じです。 そして木々が新雪をまといきれいでしたね。 新雪に木々の間のエゾユズリハ、オンコそしてオ…

初雪の裏山・カラマツ

一昨日、昨日と小樽は雪が降りました。 通りの雪は解けたのですが、裏山には積ったままです。 今朝、初雪の裏山を撮りに行きました。 青空にカラマツがきれいでした。 また、雪の上にカラマツの落葉が細い金の糸のように敷き詰められていて、落ち葉のないと…

小樽・余市間の道を思う4

先日11月8日に小樽築港で「ALWAYS続・三丁目の夕日」を観る。 私が中学1年生の時の昭和34年を夕日町三丁目の住人とともに笑って泣いて感動したいい作品でした。 11月7日に市立小樽図書館で下記の二冊を借りる。1)ホーレス・ケプロン著西島照男訳(昭和六十…

小樽海岸自然探勝路7

9月30日以来の今年6回目の散策です。 探勝路は常緑樹を除いてほとんどの木が葉を落としていました。 その中でマツ科の落葉樹カラマツがきれいに黄葉していました。探勝路では最後の黄葉でしょうか。 落葉の後なので探勝路は明るく木立の中を見通すことができ…

裏山の白樺とナニワズ

久しぶりに良い天気になりました。ここ数日の雨で裏山の木立はだいぶ葉を落としました。木立の中が明るくなり、散策に良い季節となりました。 それで白樺を撮りに出かけました。山路は落ち葉でいっぱいでした。そんな落ち葉の中でナニワズの青々した姿は印象…