初雪の裏山・カラマツ

小樽(裏山)2007年11月17日撮影

一昨日、昨日と小樽は雪が降りました。
通りの雪は解けたのですが、裏山には積ったままです。
今朝、初雪の裏山を撮りに行きました。
青空にカラマツがきれいでした。
また、雪の上にカラマツの落葉が細い金の糸のように敷き詰められていて、落ち葉のないところと対照的でした。
裏山では初雪の中、常緑樹のエゾユズリハの光沢のある緑の葉がきれいでした。
さらにナニワズの緑も印象的でした。
一方、オオウバユリがそんな裏山で種を送った後も凛とした姿でたたずむのは感動します。
雪の上の落ち葉もきれいですが、庭の雪のかぶった大根もきれいでしょう。
雪はいろんな生き物の生き生きとしたきれいな姿を見せてくれる。
冬も好きな季節です。