2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

姫踊り子草?

庭の春作業のための買い物に出かけました。 途中姫踊り子草と思うのですが、きれいに道端に咲いていました。 途切れ途切れですが距離にして百Mほどあったでしょうか。 先日購入したデジカメラを腰につけていたので早速撮りました。 今日の画像です。 撮影地…

堅香子(カタカゴ)・片栗の花(カタクリ)

今朝雨音で眼を覚ましました。 カタクリを裏山に撮りに行くのは無理ですね。 でも昨日は良い天気で昼前に再度カタクリの花を撮りに行きました。 きれいに咲いていました。 小さな可憐な花を撮ることができました。 庭では蝦夷延胡策が咲き始め、クロッカスと…

難波津と片栗の花

昨日裏山にナニワズとカタクリの花を撮り出かけました。 ナニワズは咲いていましたが、カタクリはまだでした。 今朝再度出かけました。 昨日は暖かい日でしたので、もしかしてカタクリが咲いたのではと思ったのです。 朝が早かったのでカタクリは花を閉じて…

ナニワズと片栗

久しぶりに朝気持ちの良い天気でした。 デジカメ片手に裏山のナニワズ(難波津・蝦夷鬼縛エゾオニシバリ・夏坊主)と片栗(カタクリ・カタカゴ・カタバナ)を見に行きました。 どちらもまだ咲いていませんでした。 でもナニワズはつぼみが黄色になっているも…

長橋なえぼ公園・座禅草・水芭蕉・東京タワーオカンとボクと、時々オトン

昨日映画「東京タワー オカンとボクと、時々オトン」を小樽築港に観にいってきました。いい映画でしたね。 4月2日には札幌で映画「蟲師」を観ました。面白かったです、オダギリジョウーがやはり出演していましたね。 今日はかねて訪れようと思っていた長橋な…

淡雪と福寿草・新雪の林・ウバユリと新雪

昨日は霙で冬に戻ったような天気でした。 予報では夜半に雪とのことでしたので、新雪の風景が楽しみでした。 画像は今朝の庭の福寿草、裏山の木立などです。 朝日に輝くともっときれいかなとも思っています。 冬の汚れを一時隠してくれる淡雪はきれいですね…

旧手宮鉄道施設の擁壁と庭に咲く福寿草と裏山

三月に定年退職となり何かと慌しい時間が過ぎ去りました。 一つの区切りを終えやっと落ち着いたところでしょうか。 職場に再任用となり部署は違うのですが、週20時間勤務することになりました。 二日勤務の週と三日勤務の週を一サイクルとして勤務しています…