2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

裏山の木や花の実

ここ数日来続いている蝦夷梅雨の朝を迎えました。日中一時陽も感じられた午前中に、久しぶりに裏山へデジカメ片手に出かけました。 山路でナニワズ(ナツボウズ)はすでに落葉していて、赤い果実だけになっていました。 その近くで、オニグルミの房状の実が…

ハリー・ポッターと謎のプリンス

小樽築港で昨日見る。 もう第6章なのですね。 今回が最終章と勘違いしていました。 第1章:ハリー・ポッターと賢者の石 第2章:ハリー・ポッターと秘密の部屋 第3章:ハリー・ポッターとアズバカンの囚人 第4章:ハリー・ポッターと炎のゴブレット 第5章:ハ…

大姥百合咲く

裏山で今年も7月12日に咲く。 例年と同じような場所に咲くのですが、今年は咲かない場所もありました。 背丈の比較的高い草と競って、凛とした姿で今年も咲いていました。 華やかな花ではないのですが、高さ1から1.5mの体に横向きに咲きます。 咲いてい…

雑感東京都議選の結果

都議選は何を争点として争われたのだろうか。 また、都民はどのような思いで議員を選んだのだろうか。 そして、マスメデイアは地方レベルの都議選をどのように報道をしたのだろうか。 などなど、素朴な疑問があります。 自民党も公明党もそして圧勝した民主…

映画「劔岳 点の記」を観る

小樽築港で観る。 美しい場面の連続で、物語の面白い本物の映画でした。 すべて実写で今はやりのCGを使っていないですね。 日本の山岳がこんなに美しいものかと感激しました。 また、懐かしい名字・地名や場面も出てきました。 佐伯氏や有峰など、氷見の方か…

明治人の姿と十薬、馬鈴薯そして庭の花

十薬の白い総苞片が庭の隅で十字形に開きました。 総苞片は花弁のようで、白い花が咲いたようです。 好きな花のひとつです。 庭のあちらこちらで咲いていたのですが、咲く場所がかなり狭くなりました。 意識的にそうしたのですが。 また、畑では今年、栽培し…

庭と裏山の姫女苑(ヒメジョン)

朝に雨が上がり、蝦夷梅雨の戻ったような曇り空の一日でした。 明日はよい天気になるとのことです。 義母が肌寒いとのことで、部屋が温まるまでストーブを焚く。 晴れ間に数日前から咲きだした姫女苑を裏山と庭で撮る。 茎を真っ直ぐに伸ばして、いつの間に…

庭の大葉子(車前草)と南瓜

蝦夷梅雨に戻ったような空模様です。 明後日土曜にまたよい天気に戻るようです。 庭のほぼ中央で大葉子が葉を拡げて堂々と座っています。 春に珍しいそしてきれいな花が咲くと期待したので、実は抜かないでいたのです。 そして、大葉子と気付いてからもその…

北極圏の海氷面積の推移とローリー・ホップ

昨夜来の雨が今朝上がり、デジカメ片手に庭に出ました。 昨日咲いた庭のスカシユリ(ローリー・ホップ)を撮るためです。 昨年は7月5日に咲いたので、今年は少し早くに開花しました。 また、昨年開花して、室内で越冬したベゴニアも元気よく咲いています。 …