2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

裏山の木々

青空が久しぶりに戻ってきたなという朝でした。 ここ数日黄葉舞い散る日でした。 庭もたぶん山道も落ち葉が積もっていることでしょう。 デジカメ片手に裏山の黄葉と蔓竜胆の探索です。 一株だけ裏山で蔓竜胆を見つけたのですが、別の株を見つけたいです。 や…

裏山の黄葉と落ち葉

10月24日に札幌へ。 札幌ではナナカマドの紅葉と赤い実がきれいでした。 昨日午後に帰ってきました。 一日ほどの留守でしたが、裏山の黄葉が色を深めたような気がしました。 向かいの山も。 さらに落ち葉が増え、木々の黄葉が少なくなったような気がしました…

朝焼けと蔓竜胆の赤い実

庭には花が咲いていない状況です。 それで自然と駆け足で進む秋の移ろいにデジカメが向かいがちです。 今朝、朝焼けがきれいでした。 また、朝焼けに映える向かいの山や裏山の黄葉がきれいに感じました。 有名な紅葉の名所でもないのですが、きれいだなと思…

日の出を追う

今年は朝日や日の出を撮ったのが多いなと思っています。 今年始めたブログ{風景夢譚」や「万葉集の日記」そしてデジブック(DB)への投稿にです。 時系列的に並べますと6月12日(朝日)、日の出は9月10、13,19,23,28、10月4日です。 風景の日記には9月10…

裏山の小さな秋と駆け足の秋

秋分末候・水始涸(みずはじめてかれる)の日の出と月を撮ろうと思ったのですが、 雲の合間からほどよく陽が昇らず、しかも月まで雲の影に。 で、裏山に小さな秋と駆け足で過ぎていく秋を撮りに。 道東沖に台風22号から変わった低気圧があり、そのためかこの…