2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋走るSLニセコ号

庭の早朝と夕方の地中温度それぞれ10℃。 快晴ではないのですが、なえぼ公園の黄葉が気になりました。 で、デジカメ片手になえぼ公園に出かけました。 ナナカマドは葉を落とし、実が真っ赤でした。 でも白樺並木は黄葉が少し早かったようです。 2008年10月23…

庭の早朝の地中温度9℃

早朝と夕方の地中温度それぞれ9,10℃。 今年初めて早朝の温度が10℃を割りました。 午前、裏山に久しぶりに出かける。 白樺が色づきましたが、落葉松はまだのようです。 裏山にキノコを採りに入る人が最近いなくなったので、 キノコ採りの季節は終わったよう…

福寿草の花芽・葉芽の確認と秋大根

庭の畑では秋大根が元気に葉をひろげています。 もうじき収穫ですね。 早朝と正午の庭の地中温度いずれも15℃。 早朝の地中温度測定後に一時雨。 正午前に地中温度を測定する際に福寿草の花芽・葉芽に気がつく。 地中温度は、今年の[ http://d.hatena.ne.jp/s…

裏山の黄葉と紅葉

早朝の庭の地中温度14℃。 朝には夜半の雨は止み、昼過ぎから再び降り出しました。 これから一雨ごとに寒さを増すのでしょう。 庭では薔薇が花を開いています。 昨年の今頃咲いていたかどうか不明。 ドイツスズランの実が赤くなり、額紫陽花の紫や青が抜けて…