庭の大葉子(車前草)と南瓜

小樽市(庭)にて2009年7月2日撮影

蝦夷梅雨に戻ったような空模様です。
明後日土曜にまたよい天気に戻るようです。
庭のほぼ中央で大葉子が葉を拡げて堂々と座っています。
春に珍しいそしてきれいな花が咲くと期待したので、実は抜かないでいたのです。
そして、大葉子と気付いてからもそのままにしていたのです。
つぎに、庭の隅ではオオタチツボスミレがきれいな緑の葉を展げていました。
さらに、庭の隅で南瓜の黄色い花が咲いています。
今年初めて栽培しました。
それから、かみさんが珍しいと植えたサルビアも隅で咲いています。
そろそろ大葉子を抜かないとならないかな。
そんなことを思って、デジカメで大葉子撮って詠む句一句。


  「大葉子よ 伸び伸び茂る 狭き庭」 北 帰航(第92句)