ニッカウヰスキー余市蒸留所

ポットスチル(2006年1月9日ゲストハウ


明日に続くが今日になってしまいました。慌しくPCに向かう余裕もない週でした。
リタハウスから旧竹鶴邸の間も落ち着く場所で好きな場所のひとつです。

上の画像は、旧竹鶴邸とリタハウスの方を撮ったものです。
旧竹鶴邸のそばに1号貯蔵庫があって、この前からゲストハウスへの道にはウイスキー博物館、余市原酒直売所などがあります。静かな落ち着いた場所です。

ゲストハウスからの眺めは、余市川堤の桜が咲くころが一番いいですね。
ゲストハウス前の広場にはポットスチルが置いてあり、実際に使用されているものは蒸留棟で見ることができます。
ここから南門を通って余市川堤に抜けるのが春から秋の散歩コースのひとつです。
南門は余市川の田川橋近くで橋から黒川小学校裏の堤を通って上流へ向かいますと余市町指定の雪捨て場があります。このコースは桜堤となっていて桜の咲くころはきれいですね。また、秋の余市川上流の風景を撮る場所もコースの途中にあります。
冬は堤を散歩できないので、黒川小学校前を通るコースで雪捨て場へ向かいます。大きな雪山ができていました。