春の雪と裏山の花など

小樽市(裏山)にて2009年4月27日撮影

昨日から今日未明の積雪深は2cm程でした。
4月下旬には珍しい積雪です。
で、裏山のカタクリなどを撮りに早朝出かけました。
寒かった。
真冬に向かう晩秋のようでした。
たぶんカタクリも驚いたでしょう。
裏山のカタクリ早咲きの斜面に行くのを断念しました。
今年、カラスが途中に巣を作ったのです。
苦手なのです。(*^_^*)
画像は裏山山頂への入り口近くで撮ったものです。
裏山のカタクリエンレイソウそして庭のネギ、ユリ、雪中花、ヒヤシンスも首をすくめたようです。
でも春ですね、昼までに雪は消えました。
平成21年4月28日追記
28日早朝に片栗の花を詠む俳句二句

   「紫姿眩し 堅香子咲くや 風に揺れ」 北 帰航(第86句)
   「春雪の  かたばな山へ 花撮りに」 北 帰航(第87句)