裏山に咲く蝿毒草

小樽市の庭にて2013年7月27日撮影

明け方のやや強い雨音で目を覚ます。その後雨が断続的に降る。
朝食後、一週間前ほどに咲きだした蝿毒草を撮る。
数年前から裏山で咲いているのに気付いたのですが、ブログには記載していなかったようです。
丈40〜70cmほどですが、花は小さく地味な花です。
根の毒を蝿取紙に利用したので名がついたとか。
学名は分類基準などが変わると新しい学名になるようです。
でも、和名は変わらず、蝿毒草のままですね。
可愛い花にふさわしい和名を付けてやればよかったのにと思います。
一方、庭では紫陽花や額紫陽花が彩を濃くしてきました。
いよいよ花の盛期が近づいたようです。
また、桔梗が数日前から咲きだしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村