オオカメノキ・ミヤマエンレイソウ・シラネアオイ

[小樽の花]シラネアオイ、2008年5月3日

今朝、デジカメ片手に白根葵が咲き始めたかどうかを確かめに裏山へ出かけました。
まず、カタクリは花の時期を終えようとしているのを感じました。
そして、オオカメノキ(ムシカリ)の白い花が咲いていました。
オオカメノキは多数の両性花と数個の白い飾り花をつけていて、ガクアジサイに似た感じがします。
さらに、裏山には少ないミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)も咲き始めていました。
花がやや斜めに下向きに咲いています。
そして、シラネアオイはもう咲き始めていましたね。
今年は早いな。
花弁に見えるのは4枚のがく片で、きれいなうす紫です。
カタクリの終わった裏山に凛とした姿で咲き始めていました。
4月下旬から6月に北海道では咲くようですが、裏山では連休後に例年咲くのです。
確かめの散策が、撮影の散策に変更です。
5月6日から9日に旅行に出かけ、帰ってきてから撮ろうと思っていたのです。
やはり今年はすべての花の開花時期が早いですね。
追記(2008年5月4日):左の「日記の検索」に「シラネアオイ」と入力して、一覧にチェックをして、検索してみてください。
この日記で記載したシラネアオイの検索ができます。Hatena:Diaryは素晴らしいですね。
Hatena Fotolifeも機能が充実して画像を楽しむことができます。左の「風景の画像情報」から入ってください。
画像のスライドショーも楽しめます。お時間ありましたら観ていただくとうれしいです。(*^_^*)