裏山の難波津、延齢草そして片栗

小樽市にて2011年4月26日撮影。

ここ数日天気が悪く、雨模様でした。
今朝、久しぶりに晴れの朝を迎えました。
裏山はだいぶ雪解けが進み、北斜面に雪がみられる程度になりました。
笹も起き上がり、南斜面の片栗や難波津の花が気になり、デジカメ片手に裏山に出かけてきました。
裏山では難波津の花が咲き、延齢草が葉を広げ、そして片栗が咲いていました。
まだ二輪でしたが、毎年真っ先に咲く南斜面は連休には花の数を増しているでしょう。
今年は昨年より雪解けが遅く感じるのですが、南斜面は雪が消え、春の花が咲き始めました。
延齢草は精巧に花芽を包んだ葉を広げ始めました。
蝦夷延胡索の葉も大きくなり、もうじき花が咲くのでしょう。
街中ではもう咲いているのですが。

庭の片栗もだいぶ大きくなりました。