ドイツスズラン咲く

小樽市(庭)にて2010年6月1日撮影

福寿草の実に蟻が、挑戦していました。
もうじきに二番目のような画像になります。
庭の躑躅も数日前からきれいに咲きだしていました。
また、木瓜の花は、色彩をますます鮮やかにして開こうとしています。
そして、ズッキーニも大きくなりました。
ドイツスズランも咲きだしました。
スズランは日本原産のものだけと思っていましたが、
小樽に来てドイツスズランがあることを知り、
庭のスズランも花茎の長さや花数などから、
ドイツスズランのようです。
北海道に住んでいて、まだ、自生のスズランを観ていません。
「瓔珞みがく」に「・・・鈴蘭薫る谷間にも・・・」と歌われていますが。
釣鐘状の花には惹かれます。
瓔珞みがく