牡丹咲く

小樽市(庭)にて2010年6月14日撮影

12日と13日は、所要で札幌へ。
12日朝、明日にも牡丹が咲きそうであった。
天候に恵まれ、13日に咲いたようです。
13日午後に帰ってきたらきれいに咲いていました。
それで今日早朝に撮りました。
庭ではアヤメが二種類新たに咲いていました。
庭では今四種類のアヤメが咲いています。

一方、牡丹の花は、早朝閉じているのですが、
時間とともに開いていき、午前九時ころまでに開き終わるようです。
そして、夕方にはまた閉じていました。
牡丹は日本固有の花と思っていましたが、
中国北西部が原産で古くに日本へ渡来したようです。
ただ、万葉集には詠まれていません。

さらに、裏山では今タニウツギが、花盛りです。