手宮緑化公園と小樽港

小樽市手宮公園にて2011年10月28日撮影

パノラマ撮影ができるデジカメを札幌で10月23日に購入しました。
撮影場所を赤岩山山頂近くの展望台としようかと思ったのですが、登山が面倒になり、それで体力的にも楽な手宮緑化公園としました。
歳ですね、孫と遊んでいてもそう思います。孫は小学1年となり、ますます元気です。
遊んでいて詠む句一句。

   「秋の日に 孫と遊ぶや 老い感じ」 北 帰航(第140句)

手宮緑化公園は、雪吊り作業などが行われていて、兼六公園の雪吊りを思い出しました。
白樺も葉を落し冬支度を終えたところでしょうか。静かな黄葉の公園もいいですね。来てよかったです。
昨日の道新夕刊にヒヨドリ津軽海峡越えの記事が載っていました。
北海道最南端の松前町の白神岬で群舞し、海峡を越えるようです。
昨冬、海峡を越えることなく庭の餌場に来たヒヨドリ三羽は、今年みんなと無事海峡を越えただろうか。
ヒヨドリの渡りは11月下旬ころまで見られるという。
それ以後、庭に姿を見せるヒヨドリはここ小樽で冬を過ごすのでしょう。
親にはぐれた幼鳥が北海道で越冬するのでしょうか。
緑化公園近くの手宮公園から塩谷丸山が望めました。
そして、手宮公園の近くのお庭で白い秋明菊が咲いていました。