三井住友銀行小樽支店と小樽港

小樽市にて2011年11月1日撮影

所要があって小樽駅前に出かけました。
秋晴れの清々しい日で、用事も早く終わったので港に出かけました。
途中に標記の銀行の前をとおりました。
旧建築名三井銀行小樽支店、鉄骨鉄筋コンクリート造2階地下1階、昭和2年12月10日竣工だそうです。
ウォール街という中央バスバス停が近くにあります。北のウォール街の一角を飾った銀行の一つでしょう。
小樽の建築探訪によりますと小樽で初めての鉄骨鉄筋コンクリート造を採用し、水洗トイレを設けるなど時代の最先端の技術で建てられたとのことです。
設計者の曾禰達蔵氏は、日本銀行小樽支店の設計者の辰野金吾氏と同じ工部大学校造家学科一期生で、
当時の日本の建築界をリードしたとのことです。
観光船のりばの裏から赤岩山がきれいに見えました(下赤岩山と間違っていました)。
港の船と一体になった景色は、心和みました。観光船は10月10日に今年の営業を終えていました。11月には暖かい日でした。
追記:10月31日小樽築港で観た三谷幸喜氏の「ステキな金縛り」は面白かったです。