万葉人に恋愛を学ぶ

裏山で2008年11月1日撮影

今朝は、清々しい快晴でした。
画像は、裏山の晩秋の風景です。
白樺、唐松、葉そして実などを撮ってみました。
最後の画像は、春に片栗の花が咲く場所です。

昨日、職場のT氏に紹介された本を購入。
上野 誠氏がNHK知るを楽しむ歴史の好奇心に「万葉人に恋愛を学ぶ」を執筆しているからです。
ほとんどNHKを観ないのですが、読んでみて、放送が待ち遠しいですね。
氏のHPは「上野誠の万葉エッセイ」です。
また、同じ本に、町田 忍氏の「あー極楽の銭湯史♨」が掲載されていました。
これもおもしろかったのですが、放送はほとんど終わっていて、11月6日の再放送分を残すだけですね。
氏のHPは「絶滅危惧倶楽部町田忍博物館」です。

その他に購入した本。
 古川愛哲(2008)江戸の歴史は大正時代にねじ曲げられたサムライと庶民365日の真実 講談社+α新書
 栗田 勇著ロバート・ミンツァー英訳(2008)雪月花の心 祥伝社新書