往く夏や

小樽市の庭にて2013年8月11日撮影

昨日、札幌から帰る。8月9日に孫の工場見学に同行。
地下鉄福住駅で下車、バスでコカコーラの札幌工場(清田区)へ。
近代化した工場の見学は初めてでした。
また、地下鉄東豊線に乗るのが久しぶりで、しかも終点福住駅の下車は初めて。
そして、昨日小樽に帰る。やはり小樽のほうが少し涼しいようです。
裏山ではウワミズザクラが熟し始め、一方、庭ではカサブランカや韮が咲き始めました。
そして、庭の額紫陽花の五弁花がいっそう濃くなっていて、蜂など虫たちが多く訪れていました。
裏山の蝉時雨とともににぎやかな活気のある庭の花々です。
庭は今が花の盛り、夏も盛り、お盆が過ぎると短い秋の訪れです。
そんな額紫陽花などの花咲く庭を見て詠む句一句。
 
   「ゆく夏や 庭も花々 盛りかな」北 帰航(第153句)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村