土耳古桔梗例年より遅く咲く

小樽市の庭にて2013年8月31日撮影

半月は開花が遅れたでしょうか。2010年8月17、19日にも土耳古桔梗について記載していました。
花の色と全体を見ていると日本固有種のような花に思われました。
品種名は「あすかの吹雪」です。
吹雪は命名者にお聞きしないと理解できないのですが、「あすか」はいいですね。
あすかは、飛鳥・明日香と勝手に思い込んでしまいました。
できたら漢字表記にしてほしかった。飛鳥の乙女とかに。
影の声(なんにでも好きなものに短絡的に結びつけるんだから)
(ま、あすかに淡い桃色の吹雪が咲き乱れたと想像したらいいのに)
庭に可愛い花が咲くと心和みます。二度目の種まきをした豌豆が開花。
そして、薔薇は二度目の花の時期を迎えています。初秋ですね。
最後に、もう一つブログ「風景夢譚」を立ち上げました。お時間許しましたら訪ねてみてください。
「歳時記」・「歳事記」・「祭事記」のことを勉強して、忘れないように書き留めていこうと思っています。
風景夢譚

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村