桜前線最終到達地は?その後

小樽水天宮の桜


今年の4月16日に「桜前線最終到達地は?」として記載しましたが、最終到達地がどこなのかすっかり忘れていました。で、札幌管区気象台HPのその他の情報の「生物季節」を訪れてみました。桜の開花は釧路が根室より1日遅い、そして稚内と同じ5月18日でした。稚内と釧路は同時到着でしたね。昨年が、稚内(5月23日)、釧路(5月22日)、根室(5月21日)の順に遅い到達でした。
生物季節観測最晩記録一覧表によりますと1984年5月30日が北海道の一番遅い開花で、釧路と根室でした。
一方、稚内、釧路、根室それぞれの最早記録は、2002年4月29日、1972年5月7日、2002年5月8日でした。
また、それぞれの平年値は、5月16日、5月18日、5月20日ですので、今年の開花は稚内が平年に比べ2日遅く、根室が3日早く、釧路が平年と同じ開花でしたね。

余市ではまだサトザクラ(ヤエザクラ)が咲いています。