堤、りんご園、サクランボの実、ライラック(リラ)

仁木町で撮ったシロライラック

今朝は久しぶりに良い天気でした。昼前に気になっていた林檎の花を撮りに1)余市川堤、2)田川橋、3)余市川堤、香魚亭(昼食)、鮎見橋、ニキファーム(ソフトクリームとシフォンケーキ)、4)国道沿いのりんご園の順に久しぶりに散歩に出かけました。

いつもの余市川堤から眺めますと山の雪もかなり少なくなり、その分緑が濃くなりました。除雪の山も崩されてかなり小さくなっていました、でも6月まで残っていた。田川橋を渡り対岸の堤を上流へ向かいました。

北大果樹試験場(名称?)などの果樹園の横を過ぎ、林檎とサクランボの花が咲き終わっていることを確認した。やはり遅かった。そしてヤエザクラのそばをとおって、香魚亭の前にでた。いつも前を通るだけで一度も入ったことがないので鮎鮨と鮎天ざるなるものを昼食とした。
その後鮎見橋を渡り仁木町に入り、サクランボの実を採った、いや撮った。そしてニキファームで好きなソフトクリームを食べ、ケーキを買い、国道5号線沿いに余市町に向かった。途中いろいろな花・木花が咲いていたが、ライラックを撮った後、歩く予定でいたのですが、ちょうど余市駅前行きのバスが来たのでそれで余市町に帰ってきた。いつもは歩くか自転車なのですが、今日は少し疲れたのとタイミングよくバスが来たのでつい乗ってしまった。