晩冬の日の出

小樽市にて2009年3月6日撮影

三月四日から六日は、春が近づいたと実感したのですが、今日七日はまた冬に逆戻りです。
昨日の朝、カーテンを開けると日の出がきれいでしたので、あわててデジカメを抱えて外に出ました。
午前六時五分から九分のほぼ四分間に五十枚を撮りました。
画像はその中の七枚です。
六日に東京大学名誉教授で食品安全委員会専門委員をされている唐木英明氏の「食の安全と安心の違い」を読んで、安全と安心の違いを改めて考えていました。
Googleで「食の安全と安心」を検索していて、ヒットしたひとつが氏の「食の安全と安心の違い」でした。
食の安全は科学的に論ずることができるのですが、安心は科学的に論ずるには無理がありますね。
食の安全として論ずべきで、食の安全と安心として論ずるものではないのでしょう。
マス・ヒステリーとともにここ数日関心のある「食の安全と安心」でした。
ちなみにマス・ヒステリーを日本のマスメディアのヒステリーと勘違いしていました。