向日葵とカサブランカの花

小樽市にて2011年8月11日撮影

9-10日に札幌へ。昨日は札幌も蒸し暑い日でした。
昨日札幌から帰ってきてから庭に水撒きをしようか迷ったのですが、止めました。
夜半に久しぶりの雨が予報どうり降ってくれました。
夏日、真夏日は最高気温25,30℃で区分するようです。
今日の全国の天気予報を見ていて、大半の地域が最高気温30℃を超えていました。
ただ、釧路市が29℃でした。
釧路の夏日、真夏日は最高気温20,25℃で区分するのがいいのではないかと思っています。
釧路に12年間住んで、そう思うのです。
ここ数日の暑さから釧路の涼しさが懐かしいです。
釧路から小樽・余市に転居して、最初の年は暑さにびっくりでした。
こちらで暮らして十年ほどが過ぎ、やっとこちらの気候に体が慣れたとはいえ暑い毎日です。
お盆を過ぎると一雨ごとに涼しくなるのですが。
庭では札幌に行っている間に向日葵が咲き始めたようです。
園芸用の背丈の低い二株しかないのですが。
それでもソフィア・ローレンの「ヒマワリ」を思い出します。
北海道のヒマワリ畑では見渡す限り花が今咲いているようです。
テレビニュースで映像を見るから間違いないと思うのです。
また、カサブランカが今朝咲き始めました。
そして、ガクアジサイも韮の花も満開です。
短い夏の盛りです。暑いです。