処暑・綿柎開

小樽市にて2011年8月27日撮影

朝夕秋の気配が漂い、虫の声も一段と大きくなりました。
今日午前に所要で市内の手宮地区へ出かけました。
手宮地区の総合博物館の近くでナナカマドの実が色づき始めていました。
また、ススキの花穂が青空のもと陽に輝いていました。
虫の声とともに目に見えて秋が感じられます。
北海道は目に見えて秋の訪れを感じるのですが、
天気予報を見ていますと本州では気温から夏日で真夏日でそして猛暑日のようです。
明日から「天地始粛」。暦のうえでは明日から寒くなり始めるようです。
今日は残暑の一日ですが、過ごしやすい季節になりました。
もう秋ですね、市内のお店ではストーブの特売が始まりました。
釧路以来十数年使用しているストーブを変えることにしました。