ジャーマンカモミールの花咲く

小樽市にて2011年8月13日撮影

今朝は涼しい朝です。夜半に雨が少し降ったようです。
午後は降水確率が高く、たぶん雨でしょう。
昨日、ジャーマンカモミール(購入時の名札にジャーマンカモメイル)が、
菊に似た可愛い花を咲かせていることに気が付きました。 
昨年、バジルを畑の虫除けと料理に利用しようと栽培し、予想以上の成果があったのです。
今年、春に園芸用品購入時に多くのハーブの苗が販売されていることに初めて気づきました。
それで数種類のハーブを栽培の知識もないまま衝動買いしてしまいました。
栽培の適地もよくわからないまま、狭い庭の空き地を見つけ、あちこちに植えたものです。
標記のほかにバジル、オレガノ、パイナップルミント、レモンバーム、アップルミント、ローズマリースペアミントです。
ほかに従来から栽培しているシソがありました。値段も手ごろであったので。
適地適作が重要なのでしょうが、植える場所があるかないかがまず栽培の第一歩です。
庭のはずれの目立たない場所に植えたジャーマンカモミールは花が咲くまで忘れていたのです。
それにしてもハーブに関するホームページは多いですね。ハーブメディカル協会、ハーブのホームページなどなどです。
花も実も葉も茎も根も虫除けにさらに可愛い花が咲けばとかなり欲張りです。
画像は昨日撮ったものです。