水芭蕉・クロッカス・福寿草・菊咲一華

余市の鳥:ヤマセミ(木彫り)


良い天気なので、福寿草を探しに余市川や町内に出かけた。隣町の仁木町でやっと見つけたのですが、一本だけでした。一方、余市川堤では今年も昨年見つけた同じ場所で水芭蕉が咲いていました。咲き始めで、これからが楽しみです。

水芭蕉の咲く場所からすこし上流で、菊咲一華の群落があるのですが、まだ雪の下でした。
この場所から上流の鮎見橋までの堤はところどころ雪でしたが、ヤマセミアカゲラキセキレイの木彫りがあり、今年はじめての散歩としては楽しいものでした。

雪山(雪捨て場)の近くの堤で、菊咲一華が咲いていました。毎年咲いているのを確認している場所ですが、ちょうど咲き始めでしょうか。蝦夷延故索の咲く場所の近くで、蝦夷延故索の咲く場所は、まだ雪がありました。


クロッカスは仁木町内の国道沿いで撮ったものです。

町内の豊丘町、沢町、山田町など午前と午後の二回にわけて、福寿草を探したのですが、今回は自生している群落を見つけることが出来なかった。