桜前線の北上

余市の桜


今日は、肌寒く曇りのち小雨。桜前線も停滞かな。
昨年のnimo946さんのWEBLOGの「遅い春」が思い出された。釧路に住んでいたときは、桜前線最終到達地を釧路と根室が競っていたと記憶していました。nimo946さんによりますと、昨年は、伏兵稚内が最終到達地でした。今年はどこであろうか。稚内は、宗谷暖流が岸を洗っているので日本最北の地ですが、意外と暖かいようです。かって、網走に勤務していたとき、一冬で焚く灯油の量について、稚内、網走そして釧路に住んだことのある仲間で話題になったことがあった。そのときの結論は、釧路、網走、稚内の順に多かったと記憶している。一番南の釧路が以外にも一番多かった。釧路に住んでいたとき夏に海水浴をした記憶も海水浴をしている人を見たことがないのです。きれいな砂浜があるにもかかわらず。夏も釧路が一番寒いのではないだろうか。夏に25℃を超えた日が少なかったと思う。
昨日は朝のみストーブを焚いたが、今日は一日に焚いている。
画像の桜の樹は、勝手に決めた余市桜開花標準樹です。昨年は5月12日開花でした。