黄花甘菜咲く・菊咲一華

余市の花:キバナノアマナ


キバナノアマナ咲く
今日は晴れのち薄曇。余市川堤を散策し、余市宇宙記念館ニッカウヰスキー余市工場を見学してきた。かなりの人でしたね。何もこのGWに行くこともなかったですね、余市に住んでいるのですから。
昨日、咲いていた黄花甘菜を撮りに散策に出たのですが、撮った後でついつい余市宇宙記念館ニッカウヰスキー工場を見学してしまった。
余市川桜堤の桜はまだ先ですね。開花予想は5月10日から15日ですが、予想は当たるだろうか。


キクザキイチゲ咲く
余市川河川内の大きな群落は、まだ咲いていませんが、もうひとつの小群落は今が盛りでしょうか。今日も撮ってしまいました。