クロッカス・春咲きサフラン

水仙の咲く余市川近くの沼

通勤途上のお庭に黄色いクロッカスが咲いていました。
昨日はまだ咲いていなく、しかも薄紫のクロッカスが今にも咲きそうでしたが、
黄色が一足早く咲きました。
札幌管区気象台アメダス実況によりますと余市の今日の積雪深は89〜93cm、気温−3.0〜3.3℃ですが、
街中の歩道は雪が消えているのでまだこんなにあるのかとの思う一方郊外を見るとこの積雪深が納得できます。
今日の北海道新聞朝刊小樽後志版に黄色い花のヤチブキ(エゾノリュウキンカ蝦夷立金花)が、
余市町豊丘の果樹園で、わき水で顔を出した湿地に咲き始めたことを報じていました。
やっと花の季節が訪れたのですね。近くの山はまだ冬ですが、里は春ですね。
一方、我が家のクロッカスの咲く庭にはまだまだ雪が積もっていて、花の時期はもう少し先でしょう。
また、余市川近くの水仙の群生する場所もまだ雪の中です。

   「雪消えて もう多彩なり サフランや」    北 帰航(第6句)