重陽の日:節句

小樽市の裏山にて2013年9月9日撮影

七年後の2020年開催のオリンピックが東京に決まりました。これで日本開催四回目となります。
1964年の東京オリンピックの時は高校生、続いて札幌そして長野と開催されました。
幸いにして三回ともテレビで観戦できました。四回目の東京開催の時は、73歳です。
また、テレビで熱戦を観戦したいものです。
「元気がなにより」をモットーに過ごしたいと思います。
四回のオリンピック観戦は、我々団塊世代だけでしょうか。
重陽には、古くから「邪気を祓い長寿を願って、菊の花を飾り酒を酌み交わして祝った」とのことです。
旧暦の重陽は来月10月13日です。
小樽ではまだ菊の花咲く時期ではないのですが、裏山のキク科の花を撮り、ブログに飾りたいと思います。
90歳の義母も観戦したいといっていますので、「2020年の東京オリンピックを元気で観戦できますように」と祈願しました。
朝日のもとで裏山に咲く咲くキク科の花を撮って、野菊に見立て、ブログに飾りました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村