オオイタドリ・大虎杖・ドングイ

オオイタドリ・余市川堤で2006年9月3日



今朝は雨、半そででは肌寒い。
晴れてからも肌寒く感じる日でした。
日めくりを見ると石炭の日でした。
子供の頃の冬の暖房は、石炭ストーブでしたね。
石炭の日なので肌寒かったのかな。
画像は9月3日に余市川堤で撮ったオオイタドリです。
北海道ではおなじタデ科のイタドリとベニイタドリが自生しているという。
オオイタドリはアイヌ語でクッタラといい、登別市の「クッタラ湖」はオオイタドリに由来するという。
また、登別市の「虎杖浜」はアイヌ語の「クッタラ・ウシ(オオイタドリの多いところ)」を日本語に訳したもという。
二十数年前に虎杖浜の温泉をよく利用していましたけれど、オオイタドリが語源とは思いませんでしたね。
いい温泉でしたね。
雌雄異株で、雌花と雄花があるらしい。