初夏の余市川堤のムラサキツメクサ(紫詰草)

余市川堤の咲くムラサキツメクサ


画像は6月25日に撮ったものです。余市川の堤は、今日今年はじめての草刈があったようで、堤を歩くと草の乾燥した香りが気持ちよかったです。釧路に居りましたとき、一番草の刈り取り後、牧草ロール?の散在した牧場の風景は懐かしいですね。もう一番草の刈り取りは終わったのだろうか。
今日、小出重幸氏の<メディアは「科学」をどう伝えるべきか>を紹介したWEBLOG(kkyamasitaさんの日記)は、興味深く読みました。読んで情報の中には正しいもの誤ったものあるので、多様な情報を集め判断を下す重要性を再認識しました。NHKの報道だから朝日新聞の報道だから有名大学の教授の話だから、その報道や主張は正しいと受け止めるのではなく、自分で多くの情報を集めて判断することが大事だなと思いました。