2007年問題

今日は、すこし暑かったです。暑さのため標記の問題を考えていました。
はじめ2007年問題て何?と思いました。PCの2000年問題とは違うようだし。
団塊世代(1947から1949年?)の定年問題だそうです。
厳密に団塊は、1947年4月から1950年3月までに生まれた人たちと思っていました。
2007年に定年を迎えるのは、1946年4月から1947年3月に生まれた仲間です。このグループに所属します。そうすると広義の団塊は、1946年4月から1950年3月に生まれた人たちだろうか。いや、1951年3月までに生まれた人たちも仲間だろう。2007年から2011年問題とすべきでないだろうか。暑さのせいで少しくどいかな。具体的に何が問題なのかな。
それがよくわからないのが、問題なのです。職場での問題、地域での問題などなどいろいろと問題が、あるのでしょう。これから少し関心を持って考えて行こう。久しぶりの暑さのため(暑さでなくても)これくらいしか考えられなかった。もう1年7ヶ月後だな。定年まで。
画像は、マウントシャスタ(ちざきバラ園)です。

 蜻蛉の来て蠅とる笠の中   丈草(尾張犬山藩士、内藤丈草、1662〜1704、旅中と前書きがあるらしい)