小樽公園

小樽公園にて2008年10月4日撮影

小樽警察署の横を通って、稲穂小学校横、小樽市図書館前そして市民会館の横を抜けて小樽公園の見晴らし台に着きました。
小高い公園から小樽港内に停泊中のフェリーが望めました。
公園内のナナカマドや桜などの木々は、色づき始めていてきれいでしたね。
初めて公園を散策しました。
また、公園には公会堂や少女の像などがあり、そして園内は木々が多く散歩にいい場所ですね。
桜の時期など花の時期に再度来てみたいです。
特に小樽市能楽堂能舞台には、興味を持ちました。
小樽に立派な能舞台があることは新聞やテレビで知っていたのですが、実際に見るとやはり素晴らしいですね。
能舞台は公会堂の地下1階に再建されたようです。
また、展示室の能装束やお面、扇子類、謡曲本等を興味深く拝見しますと能を観てみたくなりましたね。