釧路銘菓「地酒ケーキ福司」

小樽にて2008年9月16日撮影

昨日、かみさんが釧路から帰ってきました。
釧路で一昨日同窓会があったのです。
そのお土産に懐かしい「地酒ケーキ福司」を買ってきたのです。
私が釧路で勤務していたころはよくお土産などに持って行ったものでした。
自分が好きなものを持参したわけです。
平成13年に余市町に転勤して以来のケーキとの対面でした。
ただ、前は栄屋という菓子処が製造していたと記憶していたのですが、今は釧路菓子処「なかじま」が技を引き継いで前と同じ懐かしいケーキを製造しているようです。
釧路地方唯一の地酒メーカー福司酒造の純米酒などをたっぷりと使用したしっとりふっくらとしたお気に入りのケーキです。
今朝、コーヒーとともに楽しみました。
画像は、庭に咲いている花です。