片栗の開花

小樽市(裏山)にて2010年5月2日撮影

朝からよい天気でした。
急がれる畑の作業を終え、
庭と裏山のカタクリ(片栗)を撮りに出かける。
裏山ではいたるところでカタクリは、開花していた。
片栗の満開が、近づき、これから数日は楽しむことができます。
庭と裏山のエゾエンゴサク蝦夷延故索)は、その花の色を葉と同じ緑から
赤紫ないし青紫へと変化している開花個体が増えました。
また、クロッカスも今が盛りでしょうか。
水仙の花がもうじき咲き始めるでしょう。
それにしても春らしい一日で、吹く風も寒さを感じさせなくなりました。
福寿草の横の地温は、今日昼過ぎに14℃でした。
暖かくなりました。