寒椿・冬椿

唐錦・百合が原公園にて2007年2月6日撮

椿はふつう春の花ですが、早咲きの園芸種や温暖な地域でも冬の間に開花する椿を指して寒椿、冬椿というらしい。
画像は2月6日に百合が原公園緑のセンターで撮った「唐錦」と「紅唐錦」です。
おとといの16日に札幌の孫の家に久しぶりに出かけました。
数日前から風邪で保育園を休んでいて、上さんが14日から札幌に行っていました。
それで16日私も札幌に出かけました。
一日、だいぶ元気になった孫と遊んできました。
孫一家は17日小樽に来ることになっていたのですが、風邪のため中止することにしました。
それで16日出かけて一日楽しく過ごしました。
で、詠んだ句が一句。

 「風邪薬 大人の味と 孫嫌う」  北 帰航(第17句)