白根葵開花

小樽市の裏山にて2013年5月24日撮影

昨日の雨の寒い日から今日の昼頃には、暖かい久しぶりの青空日になりました。
お昼頃に裏山に白根葵を撮りに出かけました。
裏山の堅香子の花は咲き終わり、咲いている花を見つけれませんでした。
まだ日の射す明るい裏山では白根葵が咲き始め、これから咲こうとする個体も多かったです。
北大植物園に咲く白根葵は、濃い紫、薄紫など多様でした。
北大の画像は、5月18日の風景の日記に。
よろしかったらを訪ねてみてください。
春の花の咲くのが遅い年の春の実感でしょうか。
「若葉には青空がよく似合う」
萌え出春を感じた一日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村