福寿草の芽

小樽市の庭にて2012年10月9日撮影

朝晩寒くなりました。
今朝もストーブ焚こうか迷いました。
10月6から9日札幌へ。
昨日帰ってきました。
で、福寿草が芽を出していることに気が付きました。
今朝、撮りたての福寿草の芽です。
地中温度11℃前後です。
ついこの前は20℃あったのですが。
来月には平地でも積雪でしょう。
庭では菊(夏菊)の花が咲き、ドイツスズランの実が赤くなり、ガクアジサイの花も色がだいぶ褪せてきました。
でも、遅く咲いた花はまだ紫の色を残しています。
裏山のカラマツなど黄葉はまだですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村