裏山の春の妖精

小樽市の裏山にて2012年4月26日撮影

畑を起こし終わり、裏山へ。
北面もだいぶ雪が消え、笹も起き上っていました。
堅香子の花は咲いていませんが、もうじきでしょうか。
これから裏山の木々の葉が茂り、下草が繁茂するまでが春の妖精の季節です。
白根葵が咲くころはそろそろ妖精たちの季節の終わりで、
下草も繁茂しだしているでしょう。
裏山も歩きづらくなる頃です。

一方、南面はまだかなと思ったのですが、咲いていました。
昨日咲いたのかな。
これから次々と咲くのでしょう。

難波津も、そして蝦夷延胡索咲き始めました。
まだ雪が残っているのに、消えた場所から次々と咲き始めました。
春植物、春の妖精たちの季節です。