カタクリを撮る

小樽市(裏山)にて2010年4月27日撮影

朝から晴れの一日でしたが、
午後から風が強くなる。
庭の地中温度午前7時と正午それぞれ3℃と11℃でした。
庭のクロッカスは白色と青色が多いのですが、
黄色も少しあります。
庭ではクロッカスが福寿草にかわり、
花の盛りとなりつつあります。

一方、裏山では少なくなりましたが、残雪を見ることができます。
そして、笹がかなり起き上がり、ナニワズの黄色い花が、目立ちます。
エゾエンゴサクエンレイソウの開花は、もう少し先のようです。
エゾエンゴサクは、小樽市内の函館本線そばで先日咲いていました。
裏山は少し遅いようです。
エンレイソウの葉が大きくなり、あずき色の外花被片も目立っていました。
九時少し前にカタクリの咲く場所へ行ったのですが、花の数はさほど増えていなかった。