君子蘭咲く

小樽市(居間)にて2010年3月28日撮影


通院などで26日から札幌に行っていました。

昨日27日に帰ってきました。

札幌は27日朝に数センチの積雪でしたが、

小樽は十数センチの積雪で今日久しぶりの除雪作業でした。






君子蘭は札幌に行く数日前から咲き始めていたのですが、今日デジカメに収めました。
数年前に隣の家から二鉢いただいたものでした。
葉が八枚くらいになると花が咲くとのことでした。
今年の冬に葉を凍結させてしまい、花を期待するどころではなかったのです。
それでも凍結の少ない鉢の方が花芽を膨らませだしたのでした。
そして、初めて花を咲かせました。
外はまだ30から60cmの積雪ですが、家の中は春ですね。
花が咲くと何か心なごみます。
君子蘭をいただいた隣のおばさんは、昨年夏に突然旅立ってしまいました。
花の好きな方で、お庭や道端にも花をいっぱい咲かせていました。
回覧板などを持参した時には玄関のデジカメの花の画像などを楽しそうに眺めてくれたものです。

昨日購入した本は下記の三冊。
1)文芸春秋くりま5月号(2010:総特集俳句のある人生)
2)芸術新潮二〇一〇年四月号:平城京遷都一三〇〇年記念特集万葉集であるく奈良
3)宝島社(2010)唐招提寺 別冊宝島1685号